サイケデリックな機材・エフェクター【UNIVOX UNI-VIBE】

●エフェクター交換でパワーアップ&サウンド向上、徹底分析。


UNIVOX UNI-VIBE / Univox Uni-vibe

空間系エフェクター。オリジナルは「Shin-eiシンエイ」という日本のメーカーの輸出用製品で、元々はシンエイがUNIVOXのユニコードオルガンのために製作したレスリーシュミレートエフェクターと言われています。

このUNIVOXのユニヴァイブ、1969年ウッドストックでもジミ ヘンドリックスが使用。
スティービー レイ ヴォーンも使用していました。

一度使ってみたいですが、レアすぎて入手困難。オークションでもなかなか見かけません。

ヴィンテージギターショー等で見られるUni Vibeは700ドルを下回ることは無いとか、1,200ドルにも届く勢いで高騰しているそうです。
今では伝説ともなっているサイケデリックエフェクターです。

が、この前デジマートで見つけました。29万円でした(スゴイ)
そのサイケデリックエフェクターを継承し、ダンロップが再創造~(待ってました!)
ハンドマッチングしたフォトレジスターと、ロングライフの白熱電球を組み合わせたモジュレーターを採用し独特なコーラス効果とビブラート効果を再現。あの『Bridge of Sighs』のトーンも。
試聴しましたが、この雰囲気はまさにサイケサウンドの必需品ではないでしょうか。
怪しいゆらゆら具合がなんとも言えません。ヤバイです。すごい欲しい~ →こちらで ★ユニヴァイブを試聴できます★

残念ながら近所の楽器屋には置いてませんでした。当たり前です(笑)
是非自分のギターを使って音出ししてみたいですね。

こちらはJim DunlopのUNI-VIBE ROTATING SPEAKER EFFECT (UV-1)

オリジナルユニバイブの回路を継承していて、フォトレジスターとロングライフの白熱電球を組み合わせたモジュレーターを採用しています。
オリジナルのクラシックなコーラス効果とビブラート効果が魅力的。
楽天、アマゾンでもうこの値段ですか、、、。Jim Dunlop/UNI-VIBE ROTATING SPEAKER EFFECT (UV-1)

同じダンロップからユニバイブのミニサイズも。

こちらは[Uni-Vibe UV-1SC STEREO CHORUS]
UNI-VIBEステレオコーラスは、ジミヘンドリックス等に代表されるオリジナルのクラシックUNI-VIBEを継承し、さらにステレオ仕様となってます。

エフェクターボードに収まるようにしたいならコチラが良いかもしれませんね。
こんなコンパクトなエフェクターからは想像できない音の広がりが、世界で広く愛される理由だそうです。


Jim Dunlop/UNI-VIBE STEREO CHORUS (UV-1SC)

スピードをリアルタイムにコントロールすることにより、より表現力がひろがります。

このペダルをステレオケーブルに接続することにより、UV-1のスピードとON/OFFをコントロールできます。
UV-1FC UNI-VIBE FOOT CONTROL

そして、

2012年11月9日(金)タモリ俱楽部で放送された、ジミ・ヘンドリックス生誕70周年記念「最もノイジーなお手製ファズを作ろう!」ご存知ですか?(YouTubeでも観れました。)

ROLLY氏と、ラルク(L'Arc-en-Ciel)のKen氏がゲストで。

メインはコンデンサーや部品などを選んで好みのファズを自作していくんですが、その番組の中でROLLYのなりきりエフェクター講座ってのがありまして。

ROLLYがジミヘンするならこのエフェクターって持参して紹介してきたのがこれ。Fulltone Mini Deja' Vibe


番組内でROLLYが実演し音を出すんですが、いい感じなんですよ。

これも中々手に入らないですが、当時の雰囲気を醸し出す良いサウンド。
オリジナルよりコンパクトなデザインで、多数発売されているクローンモデルの中でも評価の高いようです。

史上最も謎が多いエフェクター!?

[UNI-VIBE]これ以上無い条件での復刻に成功



シンエイのユニヴァイブは、独特の揺らいだ効果は唯一無二のサウンドとして、半世紀以上に渡り、数多くのギタリストやオーディエンスを魅了してきたエフェクターです。


しかし、オリジナルの数が非常に少なくて、回路自体正確に把握されていない。
また使用パーツが入手困難等の理由から、そのサウンドと効果は有名でも、実際に試せる機会は少なくて、その存在は神格化されています。

大手メーカーからガレージ・メーカーまで数多くのクローン・モデルを世に送り出されてきましたが、いずれもオリジナル・モデルとは違った形で復刻されてきました。


しかしそんな幻の名機のエフェクター、多くのロマンを秘めた夢のエフェクターが、当時のエンジニア監修という、これ以上ない条件で復刻を遂げました。

これ以上無い条件での復刻に成功【KORG / Nuvibe】

エフェクター史上、最も謎が多い幻の名機


しかし今では生産&販売終了品、これもメルカリでたま~に出品されてます。



コルグのNuvibe、いいなぁと思っていましたが、ちょっとデカいからなぁ~とか、コスト的に高いなぁ~て思ってたんですが

そんな中
【すごい奴が最近現れやがったんです!】

こいつです。


知り合いのマーシャルとストラト使いのギタリストとスタジオに入ったときでした。

ドラムやベース、そのギタリストも含めみんなでセッティングしてるとき、マーシャルから揺れるサウンドが。

前回一緒に演ったときにエレハモのフェイザーだかを新しく買ったようで、実験的に鳴らしてたのですが、なんか今回はそれとは違い、どこかで聴いたような、心地良い、懐かしいような揺れ。

なんだろ?

エフェクターボード内を見ると、見慣れない小さなエフェクターが。

私「なにそれ?新しく仕入れたの?」
彼「うん、現在版で最新のシンエイのユニヴァイブを再現したすごい奴」
私「なにそれ!」
彼「これね、すごくイイんだよ、使いやすいし。
  音も良いでしょ?
  なんか高品質なパーツを使ってるみたいなんだわ。
  こんな小さいのに中々ヤルんだよ。
  トゥルー・バイパスだし、フットスイッチ踏みながらだと、ほら、こんなこともできるんだ
  それとこれには【TonePrint機能】ってのがあって、、」

私「おぉ~! すげぇ! え、これいくらくらいしたん?」

彼「一万ちょいだったよ」
私「マジか!安っ! あ~思い出した。なんかの音に似てるなぁと思ってたけど、あれだ、ジミヘンの星条旗よ永遠なれだな
  やるな、 ティーシーエレクトリック」

エフェクターの世界には「古いアナログの温かみ」「現代の機能性」という 2 つの側面がある。
この両者の長所を結びつけた「TC ELECTRONIC / Viscous Vibe」すごい奴の登場です。



【その他現行モデルやクローンモデル など】


Fulltone U.S.A. Deja'Vibe2【モノラル仕様】
は、世界で唯一の完全復刻Uni Vibeと言われています。それはオリジナル同様4つの同じフォトセルとライトソースを使用。
Uni Vibeは後日最も捜し求められるエフェクトのひとつとなり、ジミヘンの演奏でも聴かれる様に、水中に居るかのようなコーラスサウンドと心臓の鼓動に似たヴィブラートを併せ持ったエフェクトとして有名。
こちらはオリジナルUNI VIBEのサウンドを再現すべくデザインされたフルトーン Fulltone Mini Deja' Vibe、多数発売されているクローンモデルの中でも評価の高いモデルです。


●MXR M-68 Uni-Vibe

エムエクスアールからジミヘン70th Anniversaryシリーズで限定発売された[JHM3 Uni-Vibe]を元に定番化。
これが手頃な価格で一番現場で使いやすいタイプだと思います。
トゥルーバイパス仕様ってのも良いです。




●当サイトの情報内容は、管理人が音楽雑誌等を参考に調べたものであり、このアーティスト達が、現在も同じ機材・セッティングをしてる保証はございません。

年代 スタジオ ライブやレコーディングにより、現在の使用機材は異なっている場合もありますのでヨロシクです。

●当サイトは、ユーザーの皆様が当ページへアクセスし利用したことにより発生する直接的および間接的損害に関し、一切の責任を負いかねます。


●秘伝のエレキギター良い音太い音の作り方 ギター/アーティストモデル一覧





【買うより借りろ】月々1,149円から。おすすめ安いレンタルギターサービス


●hyde、GACKT、鬼龍院翔、ダレノガレ明美ら、多数のミュージシャンやタレントが愛用のRoen(ロエン) 映画『クローズZERO』『ドロップ』衣裳製作を提供したり、GACKT氏とのコラボレーション、VAMPSのHYDE氏とのコラボレーションTシャツも。

hyde、GACKT、鬼龍院翔、GLAY、ダレノガレ明美ら、多数のミュージシャンやタレントが愛用の ファッションブランド

プロが密かに実践している『バンド活動を圧倒的にアクティブにするテクニック』を公開
本気でプロを目指し始め、そのメンバーと共にプロデビューを勝ち取るためのスキルをたった12週間で身につけられる、、、
今まで誰も言語化できなかった日本の音楽業界の常識を根底から覆す、今までにないバンドデビューの為のミュージックスクールを遂に開講。バンド・サクセス・シークレット~12週間でプロレベルのバンドになるためのミュージックマネジメントスクール~


●ミックジャガー、エアロのスティーブン・タイラー、ガンズのスラッシュ、マリリンマンソンからマドンナも愛用している シルバーアクセサリー、ジュエリー




ギターレッスンが見放題!
ブルースの基礎から、かっこいいフレーズもたくさんありますので、すごく参考になります。アメリカ・ロサンゼルスからのオンラインギターレッスン




更新ページ>>>アルバム『METEO』ツアー浅井健一&THE INTERCHANGE KILLSの機材

2019年ストーンズ展に展示されていたギターやドラム、使用された楽器

ツタヤで売ってたボブマーリー、ジョンレノン・ジミヘンなどポップアートパネル

全国のおすすめギター修理・工房ドラム修理のリペアショップ

/ クラシックミニギター(ナイロン弦)Aria PePe・Orpheus Valley・YAMAHAガットCS40J&アリアぺぺP-49M / プリウスZVW-30 ハイブリッドシステムチェックでバッテリー交換記



●楽しい楽器、珍しい楽器がいっぱいのちょっと面白い楽器店あぽろん



至高のギターソロ演奏必見です!ジミヘンのレアアイテム。
ヴィンテージや日本未発売の日本では手に入らないようなレアなギター・エフェクター・機材などがたくさんあります。


あのミュージシャンも使用してる憧れのビンテージギター






inserted by FC2 system