浅井健一&THE INTERCHANGE KILLSのギター、アンプ・エフェクター

●アーティストが使用した機材 ギターアンプ・エフェクター【Kenichi Asai】浅井健一が使用した機材 ギターアンプ・エフェクターなどを徹底分析。

■アーティスト/バンド名
浅井健一&THE INTERCHANGE KILLS


日本一安い楽器屋さんのベンジーの機材、最新現行版の特集

年代
2017~

行ってきました。ベンジーとインターチェンジキルズ。


4曲入りシングル/Messenger Boy


メンバーは、元NUMBER GIRL、Crypt Cityのベーシスト、中尾憲太郎氏と、カナダやアメリカなどで活動してきたドラマー小林瞳。(ライブ中MCでベンジーは「瞳ちゃん」と呼んでいた)

ライブハウスということで、もうすぐ目の前でのステージング圧巻でした。

頭打ちのクラブ調SEが流れていた始まる前は、フロアの真ん中あたりで、ゆっくり全体を観ながら楽しもうと思っていたのですが、ベンジーのテネシアンの音を聴いた瞬間、ステージ前まで行き、自分の前には4列くらい。
その先にベンジー。

楽しんじゃいました。

ブランキーの曲も演ってくれて、気分は20年以上前に観たブランキーライブを思い出しました。

前半で「Sweet days」
後半で「ガソリンの揺れ方」
アンコール最後に「サリンジャー」

すごい良かったです。

失礼ながら他は知らない曲ばかりでしたが、約2時間、もう踊りっぱなしで興奮状態。

やっぱり3ピースでのベンジーはとてもかっこよかったです。

ベンジーのグレッチ


あっ

ライブレポみたくなってしまったので本題に。

ライブ終了後、今回ベンジーが使用した機材をチェック。

ローディーさんが片づけして、ステージの幕が閉まるまでの短時間。
とりあえず写真に収めました。

写メの腕が悪くピントがズレてます。すみません。


ギター(楽器)
1965 GRETSCH PX6119 TENNESSEAN

定番のグレッチ、テネシアン。

最高でした。

チューニング
レギュラー


■エフェクター / ペダル
今回のライブでベンジーのエフェクトボード
INTERCHANGE KILLSの時のベンジー機材

機材のセッティング レイアウト


右上の青いのはコンプレッションサスティナーのBOSS ( ボス ) / CS-3


隣の白いライトが点いてるのはボスのチューナー

たぶんTU-2


その下の金色のは、Human Gear(ヒューマンギア)のVIVACE

ベンジーはブースターのような感じで使っていましたね。

これは目視で確認できます。

またその左隣のペダルはボリュームペダル。

その横はディレイBOSS DM-2
希少なBOSS DM-2の中古

このアナログディレイはブランキー時代から使用。
これはWAZA CRAFTシリーズの「DM-2W」ではないと思います。


ただですね~。

この右二つのシルバーと白いエフェクターが何だかわからないんです。
INTERCHANGE KILLSの時のエフェクター

写真でみてもよくわからない。

VIVACEの前なので恐らく歪み系かと思います。

たぶんディストーション

解り次第、記事更新します。

ギターアンプ
マーシャル


インターチェンジキルズ時のアンプ

アンプはオールドマーシャル。
JMP 2203と言われてますが、客席からは確認できず。

キャビネットの真ん中にハートマークのような飾り?が着いてました。

※上記デザインのエフェクター、アンプは、色・形など実物のデザインと多少異なります。

●エリック・クラプトン、ジミヘン、スティーヴィーレイヴォ-ン等のギター/アーティストモデル一覧





●現行モデル / 復刻モデル など


浅井健一&THE INTERCHANGE KILLSアルバム/METEO


突然ですが、、、。

ウッドストックで鮮烈のデビューを果たした、日本製モジュレーション系エフェクターと言えば?



、、、、そう、お分かりですよね。

独特の揺らいだ効果は唯一無二のサウンドとして、半世紀以上に渡り、数多くのギタリストやオーディエンスを魅了してきたエフェクター。


しかし、オリジナルの数が非常に少なく
回路自体正確に把握されていない
使用パーツが入手困難等の理由から、そのサウンドと効果は有名でも、実際に試せる機会は少なくて、その存在は神格化されています。

大手メーカーからガレージ・メーカーまで数多くのクローン・モデルを世に送り出されてきましたが

いずれもオリジナル・モデルとは違った形で復刻されてきました。


そんな幻の名機、多くのロマンを秘めた夢のエフェクターが、
当時のエンジニア監修という、これ以上ない条件で復刻を遂げたのをご存じですか?

これ以上無い条件での復刻に成功 エフェクター史上、最も謎が多い幻の名機


TU-3W

完成品を出荷する前に日本国内で最終サウンド・チェックをするなど、細部に至るまでこだわった「技WAZA CRAFT」。
技WAZA CRAFTの魂が宿った世界標準のペダル・チューナーです。
バッファとトゥルーバイパスの切り替えにも対応しています。


マーシャル Jimi Hendrix Super 100JH フルスタック


このモデルはジミ・ヘンドリックスがジム・マーシャルのお店で購入した1966年製 Super 100のリイシューで、イギリスの高名なコレクター、リック・ディッキンソンの所有するジミが実際に使用していたアンプを徹底的に精査し、ハンドワイアード回路、外観、構造、サウンド、トーン・キャラクター等すべてを復刻しています。Marshall Jimi Hendrix Super 100JH Full Stack


(浅井健一×ヴィレッジヴァンガード) コラボ RED RABBIT Tシャツ ホワイト (L)




WAZA CRAFT DM-2W

BBD(遅延素子)を使用したフルアナログ回路により、オリジナルDM-2のマイルドなディレイ音を完全再現。

アナログの暖かみとクリアーさを両立した革新的なディレイ・サウンドを創り出すことが可能に。






秘伝のエレキギター良い音太い音の作り方



●エリック・ジョンソン、レニー・クラビッツなどの使用により、一気にスタンダードとなった、ローノイズで力強い注目のワウ。レビューを見る

あのミュージシャンも使用してる憧れのビンテージギター



INTERCHANGE KILLSのドラマー小林瞳
THE INTERCHANGE KILLSのドラムは、SAKAE
ストレートスタンドでシンバルを立て、ビンテージな感じでした。

●当サイトの情報内容は、管理人が音楽雑誌等を参考に調べたものであり、このアーティスト達が、現在も同じ機材・セッティングをしてる保証はございません。

年代 スタジオ ライブやレコーディングにより、現在の使用機材は異なっている場合もありますのでヨロシクです。

●当サイトは、ユーザーの皆様が当ページへアクセスし利用したことにより発生する直接的および間接的損害に関し、一切の責任を負いかねます。




●hyde、GACKT、鬼龍院翔、ダレノガレ明美ら愛用。
映画『クローズZERO』『ドロップ』衣裳製作を提供したり、GACKT氏とのコラボレーション、VAMPSのHYDE氏とのコラボレーションTシャツも。多数のミュージシャンやタレントが愛用のRoen(ロエン)


●ミックジャガー、エアロのスティーブン・タイラー、ガンズのスラッシュ、マリリンマンソンからマドンナも愛用している シルバーアクセサリー、ジュエリー

inserted by FC2 system