モディファイされたものだって聴けた

●使用した機材 ギターアンプ・エフェクターなどを徹底分析。

OD-1、SD-1、BD-2、そしてTS-9、crybabyモディファイ等、ここでなら、使ってみたいエフェクターの試聴ができます。


●モディファイBD-2
BOOROCKS BD-2 Mod. BBD-2M
Dr.Lake BOSS BD-2 Modify

これはBOSS SD-1のモディファイ

SD-1の鼻づまりとも言われる音の抜けを改善し、低域のレスポンスを改良。歪みの品質やバイパス時の音の劣化の改善にいたるまで見直し、好き嫌いに分かれますが、温かみのあるオーバードライブ「太く」「スイート」でありながら、【抜けの良い】サウンド。

どんな歪み具合なのか、どんな掛かり具合なのか知りたい。

僕は先日、ファズが欲しくなって楽器屋さんへ行きました。
そして店員さんに、「ファズを試したいんだけど、店にあるファズ全部試させて♪」

長い知り合いの方なので、嫌な顔もせず、店にあるすべてのファズを持ってきてくれました。
そして僕は、ギターを持ち、ズラッと並んだエフェクター、たしか13個を、ひとつひとつ試したのです。

ファズで気に入ったのはもちろんこれ


のハンドメイドでペイントものをGET♪
レッチリのジョンも使ってますね。狂暴でわんぱく、だけどベルベットみたいなやわらかさを持っているというか、、大好きな歪です。エフェクトボードが外せないっすね。

その後、買ったエフェクターはコレ。
えっ?正式にはファズじゃない?

良いのです。気に入った音なんですもん。

ゴキゲンな歪みです。。


それから数年後

通りすがりのハードオフで、まさかまさかで売ってたんですよ!

幻の国産ヴィンテージファズが!!

コレです!


ビーバーですビーバー。あのローランドの名器70's。
このいぶし銀の面持ち、そしてこの重厚感、存在感あります。
なんと19,800円でした。



確かゆらゆら帝国のギターボーカル、坂本慎太郎氏の機材リストにもあったファズ。(どこに載ってたか忘れましたm(-_-)m スマヌ



ファズファクトリー、ファズフェイス、Kingston OrbiterのA10 Fuzzともまた違う、いや血が騒ぐ気持ちの良さのケバケバ歪です。

ゆらゆらの曲を弾きたくなる!


この裏蓋も年季が入って良い~でしょ?
軽く動画を撮りましたので後ほどアップします。


そして今度は、ディレイが欲しくなったので、またその楽器屋さんへ。
「ディレイを試したいんだけど、店にあるディレイ試させて♪ あ、でもアナログディレイが欲しいから、デジタルは持ってこなくていいよ♪」
そして試したアナログディレイは、たしか4個、、いや5個だったかな。

その時かったディレイはコレ。
丸みのあるあたたかな音色。気持ち良いです。

普通のエフェクターなら、メーカーサイト、BOSSならローランドのサイト、MAXONも試聴できます。

http://www.roland.co.jp/

http://www.maxon.co.jp/

他にもあると思いますが、モディファイものとか、中古でしかTELに入らない生産中止されてるものとかの音って、なかなか聴ける機会が少ないですよね。

特にモディファイされたエフェクターとか、店頭にない場合が多いし、高い値段だから、参考になる音資料がないと、なかなか買えません。
音も聴かずに買うのは、すんごい賭けです。

そしたらユウチューブで、ギターのエフェクターが試聴できるところ結構ありました。
何十年前の名器と云われてるものから、モディファイもの、有名アーティストが使ってるエフェ、アンプまで。 機種名をYOUTUBEで検索してみて下さい。

例えば、ボスのブルースドライバーのモディファイだったら「BOSS BD-2 mod」とか。
これなら、お店に足を運ばなくても、好きな時間に、人目も憚らず、エフェクターの試聴ができます。 あくまで参考の音ですが。

欲しいエフェクター、実際に楽器屋で試すのが一番だけど、参考になる程度の試聴ができればと思ってたので、とても重宝してます。

http://jp.youtube.com/

●有名アーティストも使用。
スティービー・サラス愛用のオートワウ。
★Guyatoneのwah ROCKERは、スティービー・サラスが愛用していることで知られています。彼は、このエフェクターをレニークラヴィッツにプレゼントし、そのレニーもアルバム「5」の楽曲の中で使用しているそうです。

こちらは、モデルチェンジしたGuyatone グヤトーン エフェクター WRm5 Wah Rocker ●興味深いモノがいっぱい。エフェクター専門店 セカイノナインボルト

・自分のギター、アンプで実際に試すのが一番だけど、参考になる程度の試聴ができればと思ってたので、とても重宝してます。エフェクターを試聴しよう。

●ゲスの極みの川谷絵音さんの使用してるエフェクターは、かなりの数のエフェクター 個性的な愛用機材の数々、奏法分析なども。


・今現在、価格が高騰している伝説のオーバードライブといえば、Klon(クロン)のケンタウルスでしょう。
↓↓↓
これはやっと出てきた中古
KLON クロン。

こちらはゴールド筐体(絵無し)のHUMAN GEAR正規もの。
エアロスミスのジョーペリー、ジェフベック、charさんを初め、布袋寅泰氏、B'z松本孝弘氏など、たくさんのアーティストが使用している極上のオーバードライブ・サウンドです。
今では中古入荷もほとんど皆無。

プレイヤーは生産が終了した現在でもあとを絶たず、他メーカーから多数のケンタウス・オマージュのペダルが流通しているが、ついにニューバージョンのケンタウルス”KTR”が出ました!

バッファードバイパスとトゥルーバイパスが切り替え可能、また、以前のケンタウロスよりサイズもコンパクトになりペダルボードに収めやすくなりましたとさ。

う~ヤバい、、、すっげぇ欲しいっす!!


ニューヴァージョンのケンタウルス”KLON KTR



●エリック・ジョンソン、レニー・クラビッツなどの使用により、一気にスタンダードとなった、ローノイズで力強い注目のワウ。レビューを見る

あのミュージシャンも使用してる憧れのビンテージギター

幸せな気分になるか、虚しくなるか、貴方次第(笑) 管理人の機材(2007)





更新ページ>>>

20センチュリー・ボーイ マーク・ボランの機材

レッチリ初代ギタリスト ヒレル・スロヴァクの機材

アルバム『METEO』ツアー浅井健一&THE INTERCHANGE KILLSの機材

2019年ストーンズ展に展示されていたギターやドラム、使用された楽器


●当サイトの情報内容は、管理人が音楽雑誌等を参考に調べたものであり、このアーティスト達が、現在も同じ機材・セッティングをしてる保証はございません。

年代 スタジオ ライブやレコーディングにより、現在の使用機材は異なっている場合もありますのでヨロシクです。

●当サイトは、ユーザーの皆様が当ページへアクセスし利用したことにより発生する直接的および間接的損害に関し、一切の責任を負いかねます。


【買うより借りろ】月々1,149円から。おすすめ安いレンタルギターサービス


●エフェクト・ボード・ファイル(リットーミュージック・ムック)


サカナクション、ZAZEN BOYS、BUMP OF CHICKEN、凛として時雨、THE BAWDIES、9mm Parabellum Bullet、ASIAN KUNG-FU GENERATION、ONE OK ROCKら活躍しているバンドのギタリスト77人のエフェクト・ボード。
ページはフルカラーの写真で解説付きなのでわかりやすいです。エフェクト・ボード・ファイル 注目ギタリスト77人の足下を徹底チェック!


楽しい楽器、珍しい楽器がいっぱいのちょっと面白い楽器店あぽろん / ツタヤで売ってたポップアートパネル / 相互リンク受付中 / おすすめギター修理・工房 / おすすめドラム修理のショップ / おすすめギター教室 / おすすめドラム教室 / 楽器買取専門店【ブラッドミュージック】 / クラシックミニギター(ナイロン弦)Aria PePe・Orpheus Valley・YAMAHAガットCS40J&アリアぺぺP-49M / プリウスZVW-30 ハイブリッドシステムチェックでバッテリー交換記
inserted by FC2 system