モディファイされたものだって聴けた


OD-1、SD-1、BD-2、そしてTS-9、crybabyモディファイ等、ここでなら、使ってみたいエフェクターの試聴ができます。


●モディファイBD-2
BOOROCKS BD-2 Mod. BBD-2M
Dr.Lake BOSS BD-2 Modify

これはBOSS SD-1のモディファイ

SD-1の鼻づまりとも言われる音の抜けを改善し、低域のレスポンスを改良。歪みの品質やバイパス時の音の劣化の改善にいたるまで見直し、好き嫌いに分かれますが、温かみのあるオーバードライブ「太く」「スイート」でありながら、【抜けの良い】サウンド。

どんな歪み具合なのか、どんな掛かり具合なのか知りたい。

僕は先日、ファズが欲しくなって楽器屋さんへ行きました。
そして店員さんに、「ファズを試したいんだけど、店にあるファズ全部試させて♪」

長い知り合いの方なので、嫌な顔もせず、店にあるすべてのファズを持ってきてくれました。
そして僕は、ギターを持ち、ズラッと並んだエフェクター、たしか13個を、ひとつひとつ試したのです。これのハンドメイドでペイントものは後にGET♪

その時、買ったエフェクターはコレ。
えっ?正式にはファズじゃない?

良いのです。気に入った音なんですもん。

ゴキゲンな歪みです。。

そして今度は、ディレイが欲しくなったので、またその楽器屋さんへ。
「ディレイを試したいんだけど、店にあるディレイ試させて♪ あ、でもアナログディレイが欲しいから、デジタルは持ってこなくていいよ♪」
そして試したアナログディレイは、たしか4個、、いや5個だったかな。

その時かったディレイはコレ。
丸みのあるあたたかな音色。気持ち良いです。

普通のエフェクターなら、メーカーサイト、BOSSならローランドのサイト、MAXONも試聴できます。

http://www.roland.co.jp/

http://www.maxon.co.jp/

他にもあると思いますが、モディファイものとか、中古でしかTELに入らない生産中止されてるものとかの音って、なかなか聴ける機会が少ないですよね。

特にモディファイされたエフェクターとか、店頭にない場合が多いし、高い値段だから、参考になる音資料がないと、なかなか買えません。
音も聴かずに買うのは、すんごい賭けです。

そしたらユウチューブで、ギターのエフェクターが試聴できるところ結構ありました。
何十年前の名器と云われてるものから、モディファイもの、有名アーティストが使ってるエフェ、アンプまで。 機種名をYOUTUBEで検索してみて下さい。

例えば、ボスのブルースドライバーのモディファイだったら「BOSS BD-2 mod」とか。
これなら、お店に足を運ばなくても、好きな時間に、人目も憚らず、エフェクターの試聴ができます。 あくまで参考の音ですが。

欲しいエフェクター、実際に楽器屋で試すのが一番だけど、参考になる程度の試聴ができればと思ってたので、とても重宝してます。

http://jp.youtube.com/

●興味深いモノがいっぱい。エフェクター専門店 セカイノナインボルト


●有名アーティストも使用。

スティービー・サラス愛用のオートワウ。
★Guyatoneのwah ROCKERは、スティービー・サラスが愛用していることで知られています。彼は、このエフェクターをレニークラヴィッツにプレゼントし、そのレニーもアルバム「5」の楽曲の中で使用しているそうです。

こちらは、モデルチェンジしたGuyatone グヤトーン エフェクター WRm5 Wah Rocker


● 当サイトの情報内容は、管理人が個人的に調べたものであります。

● 当サイトは、ユーザーの皆様が当ページへアクセスし利用したことにより発生する直接的および間接的損害に関し、一切の責任を負いかねます。



アーティストの機材トップに戻るここより安い楽器屋さん、知ってますか?→サウンドハウス

--- Copyright 2008 by「ギターのエフェクターを試聴できるサイト」all rights reserved ---

inserted by FC2 system